ダンス衣装買取
ダンスダンス

ラテンダンスについてとその衣装、格安に買う方法をご紹介

この記事では、ラテンダンスをこれから始めようとしている方のために

・ラテンダンスとは何か

・ラテンダンスの衣装はどんなものか

・ラテンダンスの衣装を格安で買う方法

を紹介します。

ラテンダンスについて興味がある方にとっては必見の内容なので、ぜひ参考にしていってくださいね。

ラテンダンスとは何か

ラテンダンスは、その名前の通りラテンアメリカ生まれのダンスです。

キューバやブラジルなどの国々で生まれた、打楽器のリズムと情熱的な雰囲気が特徴的なダンス。日本では10種類ある社交ダンスのうち5種類を大まかにラテンダンスと呼ぶことが多いです。

一般的に社交ダンスの中でラテンダンスと言われているジャンルは以下の通り。

・ルンバ

・チャチャチャ

・サンバ

・パソドブレ

・ジャイブ

比較的ゆっくりなステップが多いスタンダードとは異なり、情熱的な激しいステップが多いのがラテンダンスの特徴。エネルギーに満ち溢れるラテンダンスの中には、男女の駆け引きを表現するようなものもあるんですよ。

ワルツなどのゆったりとした社交ダンスを中心にみてきた方は「本当に同じ社交ダンスなのか?」と思ってしまうほど、エネルギッシュで情熱的です。

そのため、ラテンダンスの衣装は他の社交ダンスと比べて露出度の高いものが多く、身体のラインがわかりやすい傾向にあります。

ラテンダンスの衣装の特徴

ラテンダンスは上記の通り、情熱的な激しいステップを基本としているので、衣装もスタンダードダンスと比べて露出度が高くて過激なものが多いです。

ワルツなどのスタンダードダンスの衣装は、膝下から足首くらいまであるロングスカートがメインですが、ラテンダンスの衣装のスカートは膝くらいで、身体のラインがでやすい傾向にあります。

色も真っ赤なドレスなどの鮮明な印象を与えるものが多く、妖艶な雰囲気を感じながらも迫力があります。

男性の衣装は、シャツをベースとしたスタイリングになっていますが、女性同様に露出度がやや高めで、身体のラインがわかりやすい構造になっています。

ネクタイをすることもありますが、胸元が大きく開いているシャツを衣装として使うことが多いですね。

「迫力のある色のドレスを着てダンスをしたい!」という方にはラテンダンスのドレスはぴったりですよ!

ラテンダンスの衣装を格安で買う方法

ラテンダンスの衣装を買いたいと思っていても「予算的に厳しそうだから安めに買いたい」と思っている方も多いはずです。

ここでは、ラテンダンスの衣装を格安で買う方法を3つ紹介します。

社交ダンス衣装の専門店で買う

上記の通り、ラテンダンスは社交ダンスのジャンルのうちの5つをまとめた総称です。そのため、ラテンダンスは社交ダンスの一部であると解釈されています。

そのため、ラテンダンスの衣装が欲しいと思ったら、まず社交ダンスの衣装専門店にいってみることをおすすめします。

もちろん、専門店では新品の衣装も取り扱っているため、高額なものが並んでいると思いますが、中古の衣装も扱っていることがほとんどです。

ラテンダンスの衣装は男女共に身体のラインがでやすいものが多いため、試着は必須です。そのため、初めて衣装を買う方は特に、実店舗へと向かうのが望ましいですが、どうしても近くに店舗が無い場合は、オンラインのショップで購入するのも良いでしょう。

やはり専門店で買う方がお店側の持っている知識も豊富ですし、あなたにおすすめの衣装を選んでくれますよ。

Amazonや楽天市場などの通販サイト

Amazonや楽天で「ラテンダンス 衣装」と調べてみると、中古や新品のラテンダンス衣装が表示されます。

10,000円以下で格安で購入できる衣装も多数出品されているため、とにかく安くラテンダンスの衣装を買いたい方には嬉しいかもしれませんが、筆者としてはあまりおすすめできません。

その理由は「試着ができない」。これに尽きます。

Amazonや楽天市場で売られているラテンダンスの衣装は格安ですが、サイトの性質上、試着ができません。

そのため、衣装を買ってから「全然身体にフィットしなかった」という失敗をしてしまっては、せっかく格安で買った意味がありません。

そのため、これらの通販サイトで衣装を買うのはあまりおすすめではありません。

メルカリやヤフオクなどのフリマサービス

同様の理由で、メルカリやヤフオクなどのフリマサービスで衣装を買うのもおすすめしません。

また、フリマサービスは個人が出品しているので、商品の説明がわかりづらかったり、衣装の状態が悪かったりすることも考えられます。

安さの一点においては優れているかもしれませんが、失敗した買い物になってしまう可能性も高いです。

まとめ

ラテンダンスの衣装は、専門店や通販サイトで購入できますが、やはり専門店で買うのが一番安全でおすすめです。

メルカリ等に比べればやや高く感じるかもしれませんが、失敗する可能性は限りなく低いですし、自分が納得できるものを確実に手に入れることができますよ。