ダンス衣装買取
ダンスダンス

ダンスの練習でおすすめの選び方とブランドをご紹介

ダンスの練習用の洋服でおすすめなのは?選び方やブランドを紹介!

ダンスに使う洋服といえば、発表会や競技会の本番で着用するドレスや衣装が挙げられますが、普段練習する時に着用する練習着のことも忘れてはなりません。

着用する機会で言えば、ドレスや衣装よりも圧倒的に多い練習着にはどんなものを着れば良いのか悩んでいる方も多いはず。

そこでこの記事では、ダンスの練習で着用する洋服の選び方やおすすめのブランドを紹介します。

これからダンスを始めようかと思っている方は、ぜひ参考にしていってください。

ダンスの練習着は何を着れば良い?

ダンスの練習は、誰かに見せるものではないので、結論から言えば「何を着ても良い」です。

しかし、筆者がおすすめするダンスの練習着の選び方が2つありますので、ここではそれを紹介します。

気分が上がる洋服を選ぶ

練習着だからこそ、自分が着ていて気分が上がるものを選ぶのがおすすめです。普段の練習から自分の好きな洋服を着ていると、テンションが上がってきます。

ダンスの練習は、楽しいこともたくさんあると思いますが、それだけではありません。なかなか上達せずに辛い思いをして、モチベーションが下がってしまうこともあります。

そんな時に、着ていてテンションが上がる洋服を練習着として着ていると、ダンスのモチベーションもいくらか上がってきます。

テンションが下がっている時こそテンションが上がるような洋服を着て、ダンスの練習に励むのが精神的な面では大切です。

だから、発表会や競技会の本番で着る衣装も自分の気にいるものを着るのが大切ですが、練習着こそ自分の気分が上がる洋服を選んでみてはいかがでしょうか?

動きやすい洋服を選ぶ

自分の気にいる洋服ばかりを探していると「デザインは大好きなのに、動きづらい…」「せっかく気に入ったものを買ったのに、吸水性が悪い…」なんていう後悔をしてしまうこともあります。

そのため、上記のように自分の気分が上がる洋服を探すのも大切ですが、それと同じくらいに「この洋服は動きやすいだろうか」というポイントも意識しておきましょう。

具体的には、夏場に着るのはTシャツが着やすくてかつ動きやすいのでおすすめ。冬場はパーカーやフードの無いトレーナーが人気です。動きやすさを重視するなら、ジャージも良いでしょう。

これらのアイテムは、実際にダンサーとして活躍している人たちも普段から使っているアイテムなので、間違いありません。

ボトムスは、動きやすいように若干サイズ感のあるものを選ぶのがおすすめ。近頃では、ジョガーパンツがサイズ感もあり、かつ動きやすいので若い人を中心に大人気です。

ダンスの練習着におすすめのブランド

以上のポイントを踏まえながら練習着選びをするのがおすすめですが、具体的にどのブランドがおすすめなのかわからないという方のために、ここではダンスの練習着におすすめなブランドを3つ紹介します。

adidas

カジュアルファッションの代表格であり、誰でも知っているadidasは、当然現役のダンサーたちからも厚い支持を得ています。

adidasのアイテムは、トップスやボトムスはもちろんのこと、帽子から靴まで何を買っても間違いありません。特にトラックパンツは、ダンスの練習着以外にも普段着としても高い人気を誇っていますね。

サイズ展開も、細めのシルエットから太めのシルエットまで幅広く揃っているので、誰にでもおすすめできます。

カジュアルめなファッションでダンスの練習をしたい方は、とりあえずadidasのアイテムを買ってみましょう。

NIKE

NIKEは、adidasと並んでダンサーたちから人気を集めているブランドです。

ロゴの主張の強いアイテムが多いadidasに対し、NIKEのアイテムはロゴの主張が少ないものが多いので「ロゴを前面に押し出したコーディネートはしたくない」という方でもおすすめです。

素材感もスポーツに適しているアイテムが多いので、adidasと並んで初めてダンス用の練習着を買おうとしている方にはおすすめです。

スポーツに適した素材感でありながら、デザイン性も追求できますよ。

UNIQLO

UNIQLOのアイテムは、伸縮性の高さや履き心地の良さがダンサーから指示を得ており、上記2つのブランドほどでは無いものの、UNIQLOのアイテムを愛用しているダンサーもいます。

adidasやNIKEに比べればデザイン性は劣るかもしれませんが、機能性に関してはピカイチです。

「デザインはそこまで気にして無いけど、着やすかったり動きやすかったりするアイテムが欲しい」と思っている方には、UNIQLOがおすすめです。

まとめ

今回は、ダンスの練習着について選び方やおすすめのブランドを紹介しました。

ポイントは以下の通り

・自分の気分が上がる洋服を選ぶ

・動きやすい洋服を選ぶ

・夏はTシャツ、冬はパーカーやトレーナーがおすすめ

自分の好きな洋服を着て、楽しくダンスの練習を続けていきましょう