ダンス衣装買取
ダンスダンス

ダンサーの衣装や練習着ってどんなもの?徹底解説!

この記事では

・ダンサーは衣装にどんなものを着ているのか

・ダンサーは練習の時は何を着ているのか

・衣装や練習着はどこで買えば良いのか

について紹介します。

これからダンスを始めようかと考えている方は、ぜひ参考にしていってください。

ダンサーの衣装ってどんなもの?

ダンサーが発表会や競技会の本番で着ることになる衣装は、当然普段の練習着とは異なります。

では、実際にダンサーが発表会や競技会の本番で着ている衣装はどのようなものなのでしょうか?

それは「ダンスのジャンルによって異なる」が結論です。

ダンスはさまざまな種類がありますが、そのジャンルによっては全然異なる衣装を着ることがあります。

そのため、自分がどんなダンスをしたいのか・しているのかによって、調べておく必要があります。

インターネット上や実際の店舗で「衣装」として売られているものであれば、どれを購入しても問題ありません。

また、ダンスのジャンルによってはアクセサリーなどの小物が必要になるものもあるので、そちらも合わせて確認しておく必要があります。

練習着は何を着れば良い?

ダンスの練習着は、正直「何でも良い」というのが結論です。強いて言うならば「機能性が高いもの」を選ぶのがおすすめです。

誰かに見られるわけではないと思うので、動きやすくてかつ自分の気分が上がる・モチベーションが上がるものを着るのがおすすめです!

近頃はアパレル系のECストアであるSHEINが格安なものをたくさん販売しています。

正直なところ、ダンスの練習着は何でも良いので、これらの通販サイトで動きやすそうで、デザインが気にいるものを買うのが一番ですよ。

練習でも自分の好きな練習着を着た方がモチベーションが上がりますしね!

ただ、デザインを気にしすぎて動きづらい練習着を買ってしまわないように注意しましょう。

以下にダンスの練習着としておすすめなブランドを紹介しておきますので、参考にしてみてください。

・DESCENTE

・Stussy

・THRASHER

・X-LARGE

・adidas

これらのブランドは現役のダンサーでも練習着として利用している人が多いブランドなので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

衣装や練習着はどこで買えば良い?

ここでは、ダンスの衣装や練習着はどこで買えば良いのかという疑問にお答えします。

衣装と練習着それぞれについて紹介するので気になる方を確認してみてください。

衣装は専門店で買うのがおすすめ!

ダンスの発表会や競技会の本番で着るような衣装は、ダンス衣装の専門店で購入するのが圧倒的におすすめです。また、ご自身が普段踊っているジャンルの専門店があるなら、そちらを利用しましょう。

やはり専門店で購入する方が、お店が持っている知識も豊富ですし、お得に買えることも多いです。

ダンスの衣装は決して安いものではないので、専門店で買うのが安心・安全ですよ!

お近くにダンス衣装の専門店がある場合はぜひ足を運んでみてくださいね。

予算的に新品の衣装を買うのに不安がある方は、中古のダンス衣装を扱っている専門店やリサイクルショップに行ってみましょう。

練習着は正直どこで買っても大丈夫!

上記でも簡単に触れましたが、練習着はどこで買っても問題ありません。

本番の発表会や競技会とは異なり、誰かに見られるわけではないので、動きやすい服装だったら何を着ても問題ありません。

近頃は各通販サイトで安い練習着として使えそうなウェアが売っていますので、そちらを買うのが、値段的にはおすすめです。

また、特に女性の方は練習着でもデザイン性を意識したい方が多いと思います。

その場合は、先ほども紹介したSHEINがおすすめです。現在若い女性を中心に大人気の通販サイトですので、きっと気にいる練習着が見つかりますよ。

もちろん、衣装のときと同じように、専門店で購入するのも良いですが、値段がやや高めになってしまうので、予算に余裕がある方はそちらも検討してみましょう。

まとめ

この記事では、ダンスの衣装や練習着について簡単に紹介しました。

発表会や競技会で着るような衣装は、ダンスのジャンルによって異なり、買う時には衣装の専門店に行ってみるのがおすすめです。予算が厳しい場合は中古でも良いでしょう。

練習着は、基本的には何を買っても構いませんが、動きやすくて練習のモチベーションが上がるものを選ぶのがおすすめです。SHEINなどの通販サイトを使えば格安で手に入るので、そちらにアクセスしてみるのがおすすめです。

使い終わった衣装や練習着は、ダンス衣装の買取を専門にしているダンスダンスをぜひご利用ください!

徹底的な市場調査と買取経験豊富な専属査定員が、どの店舗よりも高い価格で大切なダンス衣装を買い取らせていただきます。