ダンス衣装買取
ダンスダンス

競技ダンスのドレスや衣装の中古販売情報をご紹介

この記事では、競技ダンスのドレスや衣装の中古販売に関する情報をまとめて紹介しています。

「競技ダンスに挑戦したいけど、初めは中古の衣装で始めたい」

「競技ダンスの中古衣装ってどこで買えば良いの?」

「競技ダンスの中古衣装のおすすめの購入方法は?」

こんなことを疑問に思っている方のために

・競技ダンスの中古衣装の価格相場

・競技ダンスの中古衣装を買う方法と注意点

・競技ダンスの中古衣装のおすすめの購入方法

を紹介します。

競技ダンスと社交ダンスの衣装はほぼ同じ

世界・アジア・日本でも広く競技会が行われており、学校の部活動ともなっている競技ダンスですが、その内容は社交ダンスと共通する部分が多いです。

そのため、競技ダンスの中古衣装が欲しい場合は、社交ダンスの中古衣装を探す方が探しやすいです。

事実として「競技ダンス 衣装」で検索すると、検索結果のほぼ全てが社交ダンスの衣装に関するページです。

そのため、この記事では「競技ダンスの衣装=社交ダンスの衣装」という認識で書かせていただきます。

競技ダンスの中古衣装の価格相場

競技ダンスの中古衣装の相場は、ピンキリですが、安いものでは1,500円程度。高いものでは中古でも20万円弱することもあります。

とにかく安く競技ダンスの衣装を手に入れたい!と考えている方は、5,000円〜10,000円程度の予算があれば、気に入るものを手に入れることができるでしょう。

しかし、競技ダンスは、単なる趣味の社交ダンスの域を超えて「競技」としてその芸術性を評価してもらうスポーツです。

そのため、社交ダンスを競技としてガッツリ見せていきたいと考えている方は、安い衣装ではなく、中古であったとしてもある程度価格の高い衣装を購入することをおすすめします。

安いものを追求しすぎるあまり、みっともない衣装で競技会に出ることになってしまっては良くないですからね。

競技ダンスの中古衣装の購入方法

ここでは、競技ダンスの中古衣装の購入方法を全部で3つ紹介します。

各購入方法それぞれに関する注意しておきたい点もありますので、そちらも必ず確認しておきましょう。

メルカリやヤフオク

中古品の販売として定番となっているメルカリやヤフオクでも、競技ダンスの衣装は購入可能です。

業者を仲介しないこともあってか、これらのサービスでは、比較的安い価格で競技ダンスの中古衣装を手に入れることができます。

ただ、商品の状態が悪かったり、説明が雑で写真以外から情報を知ることができないこともあるので、購入は自己責任です。

競技ダンスの衣装をとにかく安く手に入れたいという方は、メルカリやヤフオクから購入してみても良いかもしれません。

楽天市場やAmazon

楽天市場、Amazonなどの通販サイトでも競技ダンスの中古衣装は売っています。

これらのサイトに商品を出品できる業者は、信頼性がある程度確保されていることがほとんどなので、比較的安心して衣装を買うことができます。

また、それぞれの通販サイトのポイントが付くこともあるので、その分お得に衣装を買うことができますよ。

しかし、メルカリや通販で競技ダンスの中古衣装を購入する時に注意しておきたいのは

「その衣装が適正な価格で売られているのか」ということです。

基本的にはどの衣装も適正な価格で売られていることがほとんどですが、悪質な業者だと、状態が悪いのにも関わらず

いわゆるぼったくりのような形で、衣装の本来の価格よりも高く値段をつけている人もいるので、そのような商品を買ってしまわないように注意しなければなりません。

競技ダンス衣装の専門店

私が一番おすすめしているのは、競技ダンスの衣装を専門としている店舗で購入する方法です。専門店で販売されている衣装は、中古であっても質が高く、適正な価格で購入できます。

衣装仕入れ後のクリーニングやほつれの除去などのケアが徹底されている、専門店では、メルカリや通販サイトで売られている衣装よりも質が高いことがほとんどで、保証制度が整っていることもあります。

また、実店舗のある専門店では、実際に商品を確認できるので、納得のいく衣装選びができます。

専門店で販売されている衣装は、他で買うよりも値段がやや高めの傾向にありますが、その分質が高く、安心して衣装を買うことができます。

ただ、専門店で中古衣装を買う場合は、その店舗に古物商許可や各自治体の公安委員会による認可を得ているかどうか確認しておきましょう。それらの許可を持っていない業者は信頼性が低いので、そちらでは衣装を購入しないことを強く推奨します。

競技ダンスの衣装は専門店で買うのがおすすめ

趣味の範囲で行う社交ダンスの場合であっても、衣装は専門店で買うのがおすすめですが、競技ダンスともなれば、なおのこと専門店で購入するのがおすすめです。

競技ダンス衣装を取り扱うプロに、どのような衣装がおすすめなのかを直接聴きながら衣装を選ぶのが一番おすすめです。

どうしてもメルカリや通販サイトで購入したい場合は、できるだけ競技ダンスに関する知見が深そうなプロフィールをしている出品者から買うようにしましょう。