ダンス衣装買取
ダンスダンス

社交ダンスの中古の価格の相場と購入方法をご紹介

社交ダンス 衣装 中古

社交ダンスを習い始めた方の中には

「社交ダンスは衣装が高いから最初は中古で良いかな…」

「社交ダンスの中古の衣装っていくらくらいするんだろう?」

という疑問を抱えていることも多いかと思います。

そこでこの記事では、そんな方のために、社交ダンスの中古衣装の価格の相場や購入の方法、注意点について詳しく紹介します。

社交ダンス衣装の中古価格はどれくらい?

インターネット上で販売されている社交ダンスの中古衣装の価格はピンキリですが、安い物だと1,500円ほどから購入できます。

メルカリで出品されているものは、5,000円前後のものがほとんどで、数万円〜10万円以上する衣装はそこまで多くありません。

安すぎるものを買ってしまうと、その分商品の質や状態があまりよくないことが予想されますが「どうしても安く衣装を手にれたい!」という場合は、10,000円あれば間違いないなく気に入る衣装が買えるでしょう。

ただ、社交ダンスの中古衣装を購入する方法に関しては、いくつか注意点もありますので、以下で確認しましょう。

社交ダンスの中古衣装を買う方法と注意点

ここでは、社交ダンスの中古衣装を買う方法について全部で3つ紹介します。

一緒にそれぞれの購入方法に関する注意点も記載しますので、必ず確認しておきましょう。

メルカリやヤフオクなどのフリマサービス

インターネットで「社交ダンス衣装 中古」と検索すると、上の方にメルカリとヤフオクが表示されます。

事実、これらのサービスに社交ダンスの中古衣装を出品している人は多くいるようで、新品よりもお得な価格で手に入れることができます。

業者を通していない個人でのやりとりなので、比較的安く社交ダンス衣装を買うことができますが、衣装の状態や説明が雑にされていることもあるので、一概におすすめすることができません。

とにかく社交ダンスの衣装を安く手に入れたい方は、メルカリやヤフオクで買ってみても良いでしょう。ただし、購入は自己責任です。

楽天市場やAmazonなどの通販サイト

楽天市場、Amazonなどの通販サイトでも社交ダンスの中古衣装は販売されています。

安いものでは数千円のものから、高いものだと17万円近くするものまで、幅広く出品されています。

通販サイトに業者が出品している場合は、ある程度信頼性が保たれていることがほとんどなので、メルカリやヤフオクよりは安心して社交ダンスの衣装を買うことができます。

また、この方法ではそれぞれの通販サイトのポイントが付くこともあるので、その分お得に衣装を買うことができますよ。

メルカリや通販で購入する時には、その衣装が適正な価格で販売されているのか、チェックしておく必要があります。

いわゆるぼったくりのような形で、衣装の本来の価格よりも高く値段をつけている人もいるので、そのような商品を買ってしまわないように注意しなければなりません。

社交ダンス衣装の専門店

私が一番おすすめしているのは、社交ダンスの衣装を専門としている店舗で購入する方法です。専門店が一番商品の質が高く、値段も適正で安心して衣装を買うことができます。

総合的な通販サイトとは異なり、専門店で扱われている社交ダンスの衣装は、仕入れた後にクリーニングやほつれの除去を行っていることが多いです。そのため、衣装の状態が比較的良い傾向にあり、中古でも保証制度が整っていることもあります。

また、実店舗のある専門店では、実際に手にとって衣装の状態を確認することができるので、衣装選びに失敗することもありません。

専門店では質の高い衣装が売られているので、価格がやや高めになる傾向がありますが、失敗する可能性は限りなく低いでしょう。

ただ、専門店で中古衣装を買う場合は、その店舗に古物商許可や各自治体の公安委員会による認可を得ているかどうか確認しておきましょう。それらの許可を持っていない業者は信頼性が低いので、そちらでは衣装を購入しないことを強く推奨します。

まとめ

この記事では、社交ダンスの中古衣装の価格や購入方法について紹介しました。

内容をまとめると以下の通り

・社交ダンスの中古衣装の価格はピンキリだが、5,000円前後のものが多い

・社交ダンスの中古衣装を買う方法は、数通りあるが、専門店で買うのがおすすめ

・衣装を買うときは、古物商許可や公安委員会による認可をもらっているかどうか確認しよう

上記の通り、衣装を購入する方法は、専門店で購入するのが一番おすすめです。社交ダンス衣装のプロが保存・販売しているので、中古であっても衣装の質が高く、適正な価格で販売してくれます。

トラブルも少ないので、初めて社交ダンスの衣装を買う方にとっては特におすすめですよ。