ダンス衣装買取
ダンスダンス

タップダンスの衣装の買取需要は?おすすめの方法をご紹介

こちらの記事では、タップダンスの簡単な紹介や、弊社でのタップダンスの衣装の買取についてご紹介しています。

タップダンスって何?衣装の特徴は?

まずは、タップダンスとは何なのか?タップダンスの衣装にはどんな特徴があるのか、についてご紹介していきます。

引用:Unsplash

タップダンスとは?

タップダンスは、アメリカ南部の黒人のダンスが発祥と言われており、タップスと呼ばれる金属板を靴底のつま先(ボウル)とかかと(ヒール)に付け、床でその音を踏み鳴らしながら踊るものです。

1739年にアメリカのサウスカロライナ州で発生した暴動において白人が黒人のいる場でドラムを鳴らすことを禁止し、ドラムの代わりに足を踏み鳴らしたことが起源であると言われています。タップダンスという名前が残されている一番古い文献は、1903年のものと言われています。

現在、タップダンスのジャンルは多様化しており、ビートを重要視し、リズムで表現するリズムタップや、タップだけではなく身体全体の動きも重要視し、音楽と一緒に踊るミュージカルタップなど、様々な種類があります。

映画『タイタニック』や『ラ・ラ・ランド』でもタップダンスが使われているシーンがありますね。

お笑いコンビ「バナナマン」の日村勇紀さんや、テレビ番組「できるかな?」で有名なのっぽさんの特技としても知られていますよね。

衣装の特徴について

タップダンスの衣装としては、何よりもダンスに使うシューズが一番大切になります。

タップダンスのシューズは、タップダンスの衣装であり、音を奏でる楽器の役割もになっています。

安いものでは5,000円ほど、高いものでは数万円するものがありますが、それらの違いは材質や音質です。

自分の奏でたい音にこだわると、素材やその重さがかなり重要になり、こだわればこだわるほど価格は上がっていきます。

プロのタップダンサーにもなれば、靴の裏に革を張ったりタップスと靴の裏の間隔を調整したりと、自分好みのカスタマイズをするようになります。

実際に演技で着る服に関しては、男女ともにパンツスタイルであることが多いです。

もちろん、女性でスカートで演技をすることもあります。

ただ、着る服自体に決まった装飾やアイテムがあるわけではなく、その演技ごとに自分が表現したいものに合わせて衣装も変わってきます。

自分がタップダンスの演技で使った衣装が「タップダンスの衣装である」ということですね。

タップダンス衣装の買取!高く売るコツとは?

タップダンスの衣装を少しでも高く売るコツについてご紹介していきます。

複数のダンス衣装はまとめ売りがお得!

使わなくなったタップダンスの衣装が複数ある方や、タップダンス以外にも他のダンスをされている方もいることでしょう。

そんな方は、全部まとめて査定に出しちゃうことをオススメします!

ダンスダンスの「おまとめ査定」では、2点以上の買取で査定額が10%アップします。買取の手間も省かれますし、買取額も上がるので一石二鳥です!

古くなってきたダンス衣装でも、喜んで買取いたします。まずは査定をご依頼ください。

姉妹店取り扱い商品の同時査定で買取額がアップ!

弊社には他の衣装・服の買取も行っている店舗があるので、そちらの商品も同時に査定に出すことで買取価格が10%もアップします!

各姉妹店で取り扱っている商品は以下の通り

  • 制服
  • 部活動ユニフォーム
  • 浴衣
  • 着物
  • ジャニーズグッズ
  • 野球用品
  • ドローン、Gopro
  • ウェディングドレス

姉妹店なので、同じ箱に入れて一緒に送って頂くだけでOKです!

家族や兄弟姉妹が昔来ていた制服や衣装、そのほか衣類をぜひ一緒に送ってください!

それぞれのアイテムに対してそれぞれの専門のスタッフが査定を担当いたしますので、ご安心ください。

ダンス衣装を査定に出すちょっとしたついで出せば査定額アップのチャンス!

もし査定額に満足いただけない場合は返送にも対応しておりますので、ご気軽に査定に出してくださいね!


引用:Unsplash

買取の流れは簡単!4プランから選んでお得に買取をしよう!

買取の流れは簡単3ステップ!

買取の流れは、非常にシンプルです。

  1. 専用フォームから申し込み
  2. 商品の梱包
  3. 商品の発送

たったこれだけ。らくらくプランであれば用意するのは商品のみです!

発送についても着払いで送っていただけますので、お客様の負担も一切ありません。

送っていただいたあとは、弊社の専門スタッフにより迅速に査定をさせていただきます。査定後の入金もかなりスムーズに対応していますので安心してください。

また、ダンスダンスでは衣装の買取に関して4つのプランを用意しています。

プランによって、お得具合や査定までのハードルが異なります。

お手持ちの包装道具や売りたい衣装の状況にピッタリなプランを選んでくださいね。

買取には4つのプランを用意!あなたのオススメのプランはどれ?

フルセルフプラン

申込書の印刷から梱包材の用意まで全部自分で行うプラン。

自分で用意するものは多くなりますが、早く査定することが可能です。

さらに、このプランを使うことで査定額が1,000円アップしますよ!

セルフプラン

申込書と送付伝票のみを弊社より送付させていただくプランです。

梱包用の段ボールの用意は全てお客様負担になりますが、査定額が300円アップしますので、近くに段ボールがあって少しでも高く査定してもらいたいという方にオススメです!

らくらくプランS

らくらくプランSでは、買取に必要なものを全て弊社から送付させていただきます。

お客様は、こちらから送付させていただいた紙袋に衣装を詰めて頂くだけです。

紙袋なので最大7着の衣装を送付していただくことが可能です。

らくらくプランM

らくらくプランMでもらくらくプランS同様に買取に必要なものを送付させていただきます。

らくらくプランSとの違いは、梱包素材が紙袋ではなく大きめの段ボールという点です。

そのため、最大で12点ほどの衣装を梱包することが可能ですので、売りたいものがたくさんある!という方にピッタリなプランとなっています!

(2022年3月時点)

使わなくなった衣装を少しでもお得に売却できるのはダンスダンスだけ!

ぜひ査定を検討してみてくださいね!